庭園 2020.05.07

5/6のツツジ・シャクナゲの様子「ご自宅で楽しむ庭園散策」&庭園ミニストーリー【6】見南山荘の石碑

山のホテルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、4/26(日)~5/31(日) まで臨時休館いたします。ホテル休館中は、庭園も入場できませんのでご注意ください。ご来園を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

外出を自粛しご自宅で過ごしておられる皆さまも、大きな不安やストレスを抱えていらっしゃるものと思います。美しいツツジ・シャクナゲの様子をご覧いただくことで、皆さまの気持ちを少しでも和らげることができればと考え、閉園中の庭園の様子を配信させていただくことといたしました。ぜひ、ご自宅で映像を介した庭園散策をお楽しみください。

新型コロナウィルスが終息し、また皆様とお会いできる日を心待ちにいたしております。
 

5/6(水)の、閉園中の庭園の様子を動画でご覧いただけます。

5/6(水)の庭園のツツジ

5/6(水) の庭園のシャクナゲ

見南山荘の石碑

「見南山荘」の石碑「見南山荘」の石碑

岩﨑小彌太男爵は多くの文化人との交流も深く、大漢和辞典を編纂した漢学者の諸橋徹次(もろはしてつじ)氏もその一人。別邸は「見南山荘(けんなんさんそう)」と呼ばれていましたが、これは諸橋氏によって名付けられました。

庭園の一角に今もある石碑には1938年(昭和13年)初秋、別邸に諸橋氏が赴き、別邸の景観の素晴らしさを詠んだ様子が記されています。

月別アーカイブ