庭園 2019.05.28

「ゴーマ・ウォータラー」咲き始めました。他にも・・・。

おはようございます。庭園担当の大橋です。
今日は、暑さもひと段落となりそうな朝です。しゃくなげ園で、男爵が始めて日本に持ち込んだと言われている。「ゴーマ・ウォータラー」が咲き始めました。例年だと、6月に開花しているのですが、この暑さで開花が早かった様です。そして、同じようにウォータラー氏が名付けた「マイケル・ウォータラー」も咲いています。この時期の限られた期間でしか見れない品種なので、お越しの際は、チェックしてみてください。

 

「ゴーマ・ウォータラー」「ゴーマ・ウォータラー」

「マイケル・ウォータラー」 「マイケル・ウォータラー」

しゃくなげ園には、「カルミア」という品種の花も多く植えられています。こちらも、次々とこれから咲き始めそうなので可愛い花を是非見てみてください。

「カルミア」 「カルミア」

「サンショウバラ」「サンショウバラ」

最後は、「サンショウバラ」という花です。こちらは、葉がサンショウの葉の様な形をしています。チャペル横に大きな株があるのですが花には、たくさんのハチが群がっていました。ただこのハチには、長年この仕事をしている自分は、刺された事がないのでイタズラをして脅かさなければ、平気な気がします。ご覧になる際は、気をつけて鑑賞してみてください。

月別アーカイブ