レストラン 2017.02.10

ロイヤルミルクティーの美味しい淹れ方動画

紅茶専門店「サロン・ド・テ ロザージュ」の人気商品ロイヤルミルクティー。
当店の味わいをご自宅でも手軽に飲める作り方を動画と合わせてレクチャーいたします。
 
動画では専用の道具を使用していますが、ご自宅に代用できるもの沢山あると思いますので、こだわらず気軽にチャレンジしてみてください。
 
道具・材料
➀鍋(ミルクを温める用。何でも結構です。)
➁ティーストレーナー(茶漉し)
➂砂時計(3分が計れば大丈夫です。)
➃紅茶(アッサムCTC ティースプーン山盛り2杯 約8g)
➄牛乳(250ml)
➅ティーカップ(低めで口の広い形が理想)
➆ティーポット(陶器のものが理想)

サロン・ド・テ ロザージュのロイヤルミルクティーは「アッサムCTC」を使用していますが、あっさりした味わいが好みでしたら「ケニア」や「キャンディー」でお試しください。
 
では、準備が整いましたら始めましょう。

1. 紅茶をティースプーン山盛り2杯、ティーポットに入れます。
 紅茶が冷めないようにティーポットをあらかじめ湯通ししてください。

2. 沸騰した熱湯をティーポットに入れ茶葉を開かせます。茶葉全体が浸るぐらい約50mlの熱湯。
 ミルクを直接茶葉に浸けないのには理由があります。牛乳にはタンパク質の一種の「カゼイン」が含まれており、これによって茶葉が包まれて十分に味わいが出ないからです。

3. 鍋にミルクを入れ、火にかけます。沸騰直前約2分温めます。
 ミルクが沸騰してしまうと、ミルク臭さが出てしまい、紅茶の香りがまけてしまいますので気を付けてください。目安としては、鍋に細かい泡がでてきた時がポイントです。

4. 沸騰直前のミルクを、あらかじめティーポットで開かせた茶葉に入れます。
蓋をして約3分蒸らします。

5. 
蒸らし終わったら、スプーンでよくかき混ぜます。

6. ティーカップに入れる前に、ティーストレーナーとカップはあらかじめ湯通ししてください。

7. ロイヤルミルクティーの完成です。お好みで蜂蜜や砂糖を加えてお楽しみください。


 

ロイヤルミルクティーの美味しい淹れ方動画

月別アーカイブ